記事一覧

体で今年を占う(2) 「もう、それだけで今年は充分な成長だよ」と身体 { 占ったテーマ:内面の成長 }

< 匿名(女性)さん >

ワークの不思議さをあらためて感じました。

外からではない自分のからだからのメッセージは大切にしたいなと思います。

シェアのときに、ハッとしたことがありました。

私は日常的な場面で、人に追い詰められてどうしたらいいかわからなくなっていました。

その時自分と相手の気持ちを整理して向き合えるヒントを見つけることができました。

うまく生かせることができるようになれたらと思います。


◆パートナーのワークを見て感じたこと

ワークをしている人が、いろんなことを試そうとしている様子や、

失うものに不安を感じている気持ちを元気な気持ちが持ち上げて、

大丈夫と励ます場面で、そのパワーや逞しさがいいなあと思いました。

一人の人の中から、今起きている気持ちとは別の心理が、小さなサインから浮上してくることにハッとしたのと、

体を使ってこういうワークをしておくと実際の現実的な場面に役立つらしいこと、それが心に残りました。


◆ファシリからひと言

この人の勇気に感動し、涙が出ました。

自然に動き出した、身体のムードには深さがありました。

ワークの前段階で行った、昨年までの大きな波、うねり。

大変だったその流れがまだ続いていました。

思うに、浮上してきた動きの質を吟味すること自体が、

大きな自己共感となっていたように記憶します。

自己受容するだけでも大変な作業だったと思います。

様々な辛い状況を私も知っているだけに涙を誘われました。

「このありのままを許容してくれれば、

もう、それだけで今年は充分な成長だよ」
と、

その優しい身こころが伝わってきました。


・関連記事

>「身体で今年を占う」と題して、気づきの作業を行いました
> (1) 身体のメッセージ「まきこむ」について洞察 { 占ったテーマ:健康 }


慈悲心…ハクモクレン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント