FC2ブログ

記事一覧

気持ちのズレに気づく 2017.8.5.

メンバーのNさんの話が心に響きました。
雑談の場でのことだったのですが、

いわゆるただの茶飲み話にならないで
さらっと話されたので、感動がありました。

文章にしてもらい、許可をいただいて載せることになりました。


投稿者:N子

それは発達障害の子がふだんの生活の中で
パニックになった時のお母さんとのやりとりの映像でした。

NHK“あさイチ”のスタジオで見ていた人たちは、
お母さんの辛抱づよいかかわり方に皆感心していました。

私も、お母さんたいへんだなあ、
がんばってるなあと思ったのですが、

パニックがおさまった後に時間がたっても動けない子に
いろいろ言い聞かせるお母さんを見て、
“う~ん”と思ってしまいました。

私も、問題をかかえる家族とのやりとりの中で
長年同じようなことをしていたので、実際の場面を見て、
親と子の気持ちのズレがよくわかった気がしました。

番組の目的は発達障害の子育てのたいへんさ
伝えることだったかなと思うのですが、

そばに居たのぶさんとTさんがこの話に
とても共感してくれたようだったので嬉しかったです。


のぶ

Nさんが語っている"子育てのたいへんさ"は
子供さんと自分との間で起きる自分の内面を
しっかり受け入れることの大変さが含まれていると感じました。

N子さんの話を聞いていて、
ご自身と向き合ってきたその過去の心のドラマが
なぜかしらフッと体に伝わってきた感じがしました。

それこそ大変だったんだなーと思えたのでした。




P1020272T.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金光由展

Author:金光由展
心身まるごとの自然療法を目指している金光です。"のぶ"と呼んでいただいて構いません。かれこれ30年以上、整体と心身セラピー(体験型心理療法)で統合的な援助をさせて頂いています。お気軽にご相談をどうぞ
メールは、cocorokarada●gmail.com(●を@に変えてお使い下さい。) まで。

深息ブログカウンター