FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍛えられた心身一如

「私たちの体は、しっかりと鍛えられてきたな… 」
3月9日の深息の会を振り返って、そう思いました。
地道にやってきていることが実っているようです。

今ここに全てがある。

私が学んできた体験型の心理療法では「今ーここ」に焦点があります。
今、目の前で起きている体験の中に答えがあるといいますか、
その体験的な気づきの中に、本来の自分を取り戻したり、自己成長につながるメッセージを感得、体得することができます。

自湧運動法で、私たちの心身の健康を守っている『無意識の動き』をトレーニング
整体体操で、腰腹の中心(丹田)に力を集約させて、生理的に心理的にバランスをとっているその調和力を鍛える。
ゲシュタルト療法やプロセスワークを始めとする、体験的な気づきのエクササイズやワークで、「深く楽に息ができるワタシ」「安心で自然なワタシ」を取り戻す。

深息の会では、これらを実習してきました。
その結果、『 心身一如が鍛えられてきた 』このように表現しても良いのではないか…。
今、そのような大胆な空想をしています。

長期間、心身を分裂させて、その人をその人でなくさせてしまっていた居候(内部人格みたいなヤツ)。
そのヤドリ(宿り)みたいなのがふっと消える、あるいはお暇をとってしまう。

その瞬間、陰に隠れていた素晴らしい女性性や、その人らしさがスッと浮上してくる。
優等生できたために、全く見逃されていた大切な大切なもう一人の私、それが前面に出てきて、体も心もすっかり開放されたりする。

ただ、ただ身体に着目して表面化してくるプロセスに従うことで、あっという間の変化に出会いました。
それは変化という事ではなくて『 実感を伴った体育と変容 』と言っていいと思う。

ノブは何もしていない。
とにかく、体が賢いとしか言いようがない。

ありがたいことです。
とても幸せで、心地よい春の訪れでした。



黄色い花、油絵風
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金光由展

Author:金光由展
心身まるごとの自然療法を目指している金光です。"のぶ"と呼んでいただいて構いません。かれこれ30年以上、整体と心身セラピー(体験型心理療法)で統合的な援助をさせて頂いています。お気軽にご相談をどうぞ
メールは、cocorokarada●gmail.com(●を@に変えてお使い下さい。) まで。

深息ブログカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。