FC2ブログ

記事一覧

深息の会について …生き生き、のびのびとしていられるように…

深息の会は自然性回復セラピー(NRT)が開催している月に一回の講座です。

体の閊え(つかえ)、淀み、滞り、錆び付きが取れれば、
カラダがホッとして、心も落ち着いてきます。

心の閊え(つかえ)、淀み、滞り、錆び付きが取れれば、
気持ちだけでなくて、体もほぐれ、心身ともに深い呼吸が可能になります。
昔から「病は気から」と申します。

講座の開催風景


そういった体験、経験をとにも角にも大切にし、
心身一如の体感、健康観を積み重ね、深い呼吸を身につけるのがNRT深息の会です。
呼吸が深くなると何かにつけて楽な生き(息)方が身に付いてきます。

楽であるということは、無理や無駄がないことを示していないでしょうか?
自然治癒力も心のバランス力も、水を得た魚のように
生き生き、のびのびとしていられるようにあなたを整えませんか?

蒸しタオルや部分温法は知ると知らないとでは大違い

整体の知恵とノウハウで体を整えられるだけ整えましょう。
それだけでも健康や心の晴れやかさを取り戻せます。

胸骨をゆるめる体操


体験的な気づきを軸にする心理手法では、実感を持って自己信頼と安心を取り戻せます。
そのことで経過したり、役割を終える病気や身体症状はかなりな割合であります。
心身症、ストレス症状、生活習慣病や慢性病など。


心の扉をたたく…クラスペディア



◆主な内容 (詳細はこちら⇒)

★ 整体の運動法・呼吸法
…静と動の交互の流れ… この交互刺激が自律神経の働きを揺さ振り、高めます。

1.運動法-整体体操(20分)(動)
2.脊髄呼吸法(5~10分)(静)
3.自湧運動法(15分くらい)(動)
4.深息呼吸法(3分)(静)

★ 気づき体験
1.気づき体験エクササイズ
2.気づき体験のワーク
 例、身体症状のワーク
3.フィードバック・シェアー
4.お喋り(残り時間) (静動混在)

(詳細はこちら⇒)


整体は、体を軸にしてあなたの自然を取り戻し、
体験的な気づきを軸にする心理手法は、メンタルを軸にしてあなたの自然を取り戻します。

病気や身体症状、悩み事は不自然から自然へと戻ろうとする運動であり、情報として活かすことができます。

興味のある方はどうぞご参加ください。

※体験的な気づきを軸にする心理手法とは、
・プロセスワーク、ゲシュタルト療法、ファミリーコンステレーションなどの体験型の心理療法や手法を活用しています。
・今ここで起きていることの深層にどのような自然が内在しているか、それをピックアップし健康や幸せにつながるように吟味するために活用します。
・本人の実感を確認しながら、その選択を優先し、無理と無駄をしないように進めます。


ジャーマンアイリス

どの花や木も、それそのものでありつづける美しさを持っています。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金光由展

Author:金光由展
心身まるごとの自然療法を目指している金光です。"のぶ"と呼んでいただいて構いません。かれこれ30年以上、整体と心身セラピー(体験型心理療法)で統合的な援助をさせて頂いています。お気軽にご相談をどうぞ
メールは、cocorokarada●gmail.com(●を@に変えてお使い下さい。) まで。

深息ブログカウンター